クムより学ぶクパウアの目指す世界

私達のクムは、フラに対してパフォーマンスと共にハワイ文化の伝承もとても大切と考えてられるため、

その文化の根底に流れている、メンタルな世界をも私達ハウマナに教えて下さいます。

自然にも神が宿ると考える自然崇拝の文化は、日本にもあり似ていますが、かなり違う所もあり

驚くことがあります。

例えば、アロハの一部である謙虚さについては、控えめで慎ましくへり下って相手の意見などを

受け入れる事と考える日本人にとっては美徳とされます。

しかし、ハワイではただ遠慮したり控えめにして行動を起こさない事は、自分が負うべき責任を放棄する事であり、愛情がないと思われる事がある。と、クムに教えて頂きました。

また私達クプナには、年齢を重ねたクプナとしてのクプナらしい踊りを目指すために大切なこととして、

「フィジカルな部分は限界までアクティブに頑張り、メンタルな部分は、年齢にふさわしくあるべきで、

歳相応の美しいモノを表現するべきです。」

と教えて頂きました。

日本人なら年齢を重ねたら、歳相応に身体を労り、気持ちは若く!!

とのススメが多いはずです。

しかし、クムは

「身体は精進し鍛えていれば、健康を手に入れられるチャンスがあるので、ベストを尽くすべき。

そして、年齢を重ねていく人生のなかで、色々な体験、経験をしてきた人こそ、品性を高め、ハートを美しくできるのであり、それが身体から溢れるように、フラを通して表現できることこそクプナの目指す世界です。」

と言われます。

そんな素敵な世界のために、私達ククプナはたそがれる間などなく、日々ワクワクしながら学ばせて頂いてます。

クムに感謝です。

2回の閲覧

最新記事

すべて表示

fm GIG 聴いてください!

幸せ発信局 fm GIG by kobe station インターネットラジオ放送の 「右肩経営羅針盤」(毎週日曜9:00〜9:30 再放送【Side-B】21:00〜21:30) 9月22日(日)にクムがゲストで出演され、ハワイやフラのお話をされます。 3週連続放送の3回目になりますが、是非お聴きください! 幸せ発信局 fm GIG by kobe station 再放送【Side-B】はこちら

ゴールデン鋼板

Copyright (C) 2009 Kuhai Hālau O Keʻalaanuheaʻōpualani Pā ʻOlapa Kahiko.  All Rights Reserved.

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now